埼玉県ふじみ野市のホームページ制作会社|スペース・アイ

インターネット利用環境の変化

インターネット利用環境の変化

インターネット利用環境の変化

今や生活や企業活動を行う上で、なくてはならなくなったインターネット。利用者はいまだ増え続け、近年ではスマートフォンやタブレットの登場で、より制限の無い自由なアクセスが可能となり、目的を明確に持った利用や短時間複数回の利用を増やすことになりました。
また、利用目的には、ビジネス・趣味・学習…あらゆるジャンルが存在し、若者(子供)から中高年まで幅広い利用が増えています。
こうした変化からも、WEBサイト制作で重視されるポイントは変化してきています。

インターネットの利用の目的

インターネットを利用する目的としては、情報の検索、インターネットショッピング、動画閲覧など様々ですが、最近注目を集めているのがSNSです。20代では6割、全体でも4割が利用すると言われるSNSですが、最近は企業の情報発信ツールとしても使われるようになってきました。SNSは口コミによって多くの人に情報が広がる場合があるため、うまく使えば費用を抑えた広告効果が期待できます。

タブレットやスマートフォンの登場~拡大

冒頭でも述べましたが、近年はiPhoneやAndroidなどのスマートフォンや、iPadなどのタブレット端末からインターネットを利用するケースが著しく増えています。総務省の行った調査によると、スマートフォンの世帯保有状況は平成25年末で60%を超え、前年に比べ10%以上所有が増えています。
またタブレットの世帯保有も25%を超え、大きな伸びを見せています。
これらは今後さらに伸びていくと考えられており、各企業の注目度も高い市場になっています。

上記で述べたように、最近のインターネット利用者の動向として、タブレットやスマートフォンの利用が増えているため、これらの端末に最適化したWEBサイト制作の需要が高まってきています。
PCサイトのページをそのまま表示することもできますが、画面の大きさの違いや回線速度、操作性の違いを考えると、やはり対応することをおすすめしております。
WEBサイト制作業者をお探しなら、埼玉のWEBサイト制作サービス「スペースアイ」におまかせください。
個人事業での受注になりますので、安い価格でのサービスの提供を可能にしております。
費用のご相談はもちろん、埼玉以外からの注文も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

Leave A Reply

*