埼玉県ふじみ野市のホームページ制作会社|スペース・アイ

WEBサイトで集客を成功させるコツ

WEBサイトで集客を成功させるコツ

WEBサイトで集客を成功させるコツ

せっかくWEBサイトを作っても、上手く活用できなければ集客に繋がりません。
「費用をかけてサイト制作をしたのに、全く集客ができない」、という場合にはポイントを絞ってWEBサイトの見直しをしてみましょう。

WEBサイトの目的がはっきりしているか

サイト制作をする際、とりあえず作っておけば良い、という考えを持ってはいませんでしたか?
目的が不明確なWEBサイトは、伝えたいことが見えなくなり、顧客もその意図を汲み取れないサイトになってしまいます。
会社情報を知ってもらう、ネットショップを展開する、店舗の案内をするなど、サイトで発信したい情報を明確にしましょう。

常に新しい情報を発信する

インターネットの利点は、最新の情報がすぐに入手できる点にあります。
そのため、インターネットで検索をする顧客は最新の情報を求めているということになります。
一度作ったWEBサイトを、何年も更新していないのであれば、それが顧客を逃す理由になってしまいます。

顧客が欲しい情報を提供する

最新の情報であることはもちろんですが、その他にも顧客の欲しい情報が不足していることも問題になります。
飲食店の場合、店内や料理の雰囲気をどんなに文字で伝えようとしても、写真がないと来店をためらってしまう可能性が大きくなります。
店の雰囲気を伝えるためにも、分かりやすい写真は必須です。
その他にも、料金や営業時間、特徴などのコンテンツを制作することをおすすめします。
顧客の目線に立って、どのような情報が有益になるのかを考えてみましょう。

初めてのアクセスでも分かりやすい

サイトのデザインでは、「どこに何の情報があるのか」という点を、初めてサイトへ訪れた人にも分かりやすい作りにすることが望ましいです。
凝ったデザインのWEBサイトも魅力的ですが、情報を探すために時間をかけることを顧客は望んでいません。
分かりやすい、見やすいサイトデザインを心がけてみてください。


サイト制作に迷ったら、まずは制作業者に相談してみましょう。
埼玉に事業所を構えるスペースアイでは、既存のWEBサイトをリニューアルする、またはスマートフォンに対応させるなどが可能です。
個人事業なので、安い価格でニーズにお応えいたします。

Leave A Reply

*